ブラジル滞在記(Day31~Day42)

Bom Dia :P

 

帰国して1週間です。

やっと時差ボケから目覚め、自分の調子を取り戻し始めました。

 

Day 31

f:id:OnTheWellS:20140905161124j:plain

夕方からAvianca航空を使い、リオに飛び立ちました。

 

Avianca航空は、CPFというブラジルへの納税者に割り当てられる番号が必要と

されているのですが(航空券購入の際に必須項目として情報入力を求められる)

実際は入力せずとも購入可能な割安航空会社です。

 

CPFがネックになって、安い航空券やバスチケットが買えないことが多々あります。

僕自身も何度かこの番号の影響で取得できなくて泣きました。

出国前に知りたかった情報の一つです。

事前に取得できるみたいなので、以下のサイトを参考に取得されることをお勧めします。


五反田のブラジル領事館でワールドカップ観戦のためのブラジルビザとSIMカード購入やバスの予約に必要なCPFを取得してきた

 

Aviancaの航空券が取得可能であることは以下のサイトで知りました。


Avianca航空のブラジル国内線航空券をオンラインで買ってみた

 

また、ブラジルの安い航空券を探す際は以下のサイトを駆使して下さい。

Decolar.com . Resultados de Vôos

ポルトガル語のサイトですがGoogle翻訳でなんとかなります。

 

探し終わった後は、このサイト経由では購入せず、お目当ての航空券を

航空会社の自社サイトから購入してください。

(サイト経由で買うと、手数力を抜かれるので、それを防ぎましょう)

 

Avianca、TAM、GOL、Azul当たりが大抵安い航空券として表示されると思います。

 

もし、CPFなどが理由でお目当ての航空券を購入出来ない時は以下の裏ワザを使う

こともできます。

HISのサンパウロ支店にネットで、お目当てのの航空券を買いたいが

諸々の理由で購入できない旨を伝える。

HISが代理店となって、購入をしてくれるので、仲介手数料を払えば

その航空券を購入することが可能です。

 

以上は航空券を購入する際のTIPSでした。

 

それはさておき、リオに旅立って到着は夜21時頃。

宿代を抑えるためにその日は空港泊でした。

治安の悪い都市として有名ですが、空港は割と安全で、安心して滞在できました。

ただ、冷房がバリバリ稼働しているせいで、寒くて熟睡できなかったことを

よく覚えています。

フードコートの一番奥まった場所のカフェの席で眠るのが一番の得策ですので

空港泊を考えている方は是非その場所をお使い下さい。

 

Day 32

リオ1日目。

日が昇り、外が少し暖まった頃合いに空港を出る。

ホステルへ向かう。

ホステルは、Expediaを使い最安値のホステルを選択。

場所は全く気にしませんでした。

しかし、立地はよくかの有名なコパカバーナビーチの近くでした!

 

f:id:OnTheWellS:20140906120339j:plain

 

しかししかし、ホステルに行ってから知ったんですが、

ファベーラと呼ばれるブラジルのスラム街にあるホステルでした...

9人部屋で、3段ベッドが3つあるというかなりきつきつした部屋。

シャワルームとトイレはぎりぎり許せるかなというレベルの汚さでした。

 

以下が泊まったホステルです。


El Misti hostels Rio de Janeiro. Hospedagem em Copacabana, Rio de Janeiro

 

f:id:OnTheWellS:20140906115723j:plain

(ホステルの外装)

 

割とディスったんですが、一泊1000円、Wifiあり、朝食あり、Welcome Drinkあり

ビーチの近くという内容だったので、悪い部分は目をつむれました。

 

ホステル到着後は、かの有名な丘の上のキリスト像へ。

1時頃にトロッコの駅に到着したんですが、人が一杯で、

買えたチケットは5時発。

事前に予約可能らしいので、訪れる際は是非予約を!

また、学生は半額の25レアルでトロッコに乗れるので、国際学生証の携帯を

推奨します。

 

行きのバスで友達になったオランダから来た博士の学生がいたので

待ち時間4時間もそれほど苦にならず過ごせました。

 

f:id:OnTheWellS:20140906172118j:plain

 

丘の上でとったキリスト像です。

夕方に撮ったので逆光で、あまりいい写真がとれず。

早朝が、光の角度的にも、人の多さ的にもおすすめのようです。

 

キリスト像もなかなかなのですが、この丘の上から見下ろすリオのパノラマが

またなかなかの景色でした。

キリスト像の目線からは更に息を呑むような景色を眺望できるのでしょう。

 

Day 33

リオ2日目。