ブラジル滞在記 (Day0~Day2)

Ola !!

 

初ブログです。

よろしくお願いします。

 

なぜブログ?

基本的に怠惰なので、ブログ執筆など自分でも考えられないのですが

今回はコルブの学習モデルに従って、時間コストと金銭コストを回収するために

ブログでも書いて経験を内省し、学習を最大化しようかなと思います。(かたっ

 

ブラジルまでの旅程(Day0)

安さを取ったため、なかなか大変な旅程でした。

 

ルートは、

羽田▶仁川▶LA▶Sao Paulo(GRU Airport)▶Saou Paulo(CGH Airport)▶Goiania

 

フライトは、

羽田〜Sao Pauloまで大韓航空を使用。Sao Paulo〜Goianiaまでは現地の国内線TAM航空をしようしました。

 

金銭コストは、

到着地のGoianiaまでで往復約20万円でした。

時間は、計30時間程のロングフライト...

 

今回の旅程は、おそらく最も安い国際線の航空会社を探し出せる

CheapOair(http://www.cheapoair.com)

を使用しました。

 

大韓航空は、

・安さの割に機内サービスが良い

(頼めば辛ラーメン食べられるので是非頼んでみてください)

・CAが美人

という点でオススメです。

 

仁川では、トランジットまで12時間も時間的猶予があったので

4年ぶりに韓国の旧友達と再開し、ソウルで美味しいご飯食べてきました。

空港からソウルまでのアクセスやお金は東京に比べ、楽かつ安いので、

韓国経由でどこか外国にお出かけする人は、ソウルまで足をお運び下さい。

 

今回の旅程で完全に盲点になっていたのですが、アメリカ経由の際はESTAを取得するのを忘れないようにしてください。

ネットとクレカさえあれば、その場ですぐ取れますが、ギリギリにチェックインとかするとかなり焦ると思うので...

 

(写真は現地最大のTAM航空の飛行機)

f:id:OnTheWellS:20140805150535j:plain

 

Day1

ブラジル初日は、現地に到着したのが夕方5時ということもあり

ホストの家で夕ごはんをごちそうになり、夕食後は現地に研修に来ている他の

学生達とバーでお酒を飲んで終了。

お酒が弱いにも関わらず、歓迎の証と現地酒、アルコール度数40%くらいのショットを飲むことになり、死ぬかと思いましたが、なんとかホスト宅まで生還できよかったです。

エジプト人とモロッコ人が来ていたのですが、彼らはムスリムということもあり、禁酒しており、お酒を飲まないでも深く納得されていたので、なぜか羨ましかったです...

因みに写真は現地ビールで、普通においしく頂けました。

f:id:OnTheWellS:20140805203123j:plain

 

Day2

時差ボケ等もあり起床は12時。ホストも疲れていて爆睡していた模様。

起床後は、ホストマザーが出勤前に作っていってくれたケバブ的なご飯を頂きました。

その後はスーパーやホストの用事で銀行を転々と移動するという、かなりノホホンとした一日でした。

スーパーでは、日本で購入できない新フレーバーのクランベリー味とライム味のレッドブルを購入。日本ではつい最近までブルーベリー味が売っていたと思いますが、あれの赤バージョンと白バージョンでした。

サイズも日本とは違い、最大475mlのレッドブル缶が売ってあり、現地人に最適サイズが売ってたのが印象的でした。

f:id:OnTheWellS:20140806223755j:plain

 

今回の考察

事実報告だけではつまらないので、最後に簡単な現地で気づいた考察を述べて、終わります。

南米といえばラテンカルチャーということもあり、普段からテンションが高い人が多いという印象ですが、ホストもまさにそういった感じで、日中からクラブミュージックを流し、口ずさみ、手をたたき、陽気な人です。

なぜ、このような気質が生まれたのか。

気候による要因が大きいのではと感じました。

ホストによると、南半球に位置するものの、ブラジルでは冬がなく、一年中夏だと。

最も寒い7月でも気温は20度は維持するのだとか。

冬はやはり日照時間が短く、気分も落ち込みやすいです。

そんな冬がないと、こんなにも陽気でいられるのかと、そういったことを感じた一日でした。

 

現在、現地時間AM3:00で、時差ボケがまだまだ抜けないですが、

なんとか体内時計をローカライズしないとまずいので、今日はここまで。

 

Tchau ;)