ブラジル滞在記 (Day3~Day5)

Ola !!

 

毎日ブログ書こうかと思ってたんですが、思った通り無理でしたorz...

まぁこういうのは思いつめず気軽に書く方がいいですよね。

 

さて、

Day 3

僕の滞在している地域ではおそらく金持ちに当たる人の部屋に行ってきました。

マンションは20階以上ある高層マンションで、1階にはジムとプール付きの

海外のお金持ちには当たり前の施設が揃った典型的な高級マンションでした。

 

夕陽の下、優雅にプールに浮かぶ、なんとも呑気な午後を過ごしてました...

 

f:id:OnTheWellS:20140807164031j:plain

 

夜は、Internationak Partyと題した現地のインターンシップに参加している海外学生の歓迎パーティに参加してきました。

南米と北アフリカのメンバーが多く、アジアとヨーロッパがほんの少しという内訳でした。

多国籍料理がリーズナブルな値段で食せて、満足な一日でした。

 

f:id:OnTheWellS:20140807210250j:plain

 

ただ、一点気になったのが、ブラジル人だけに限らないんですが、

海外から見たアジア人に対する皮肉り方です。

目尻を横に引っ張って、アジア人って私たちから見たらみんなこんな感じ、

と少し馬鹿にされましたね。

まぁ、僕自身はアジア人っぽくないよねと言われたんで、

そこまで複雑な感情を抱かずにすんだんですが、

こんな些細な事でもナショナリティって意識できるんだなと思いました。

日本人も黒人は十把一絡げにしたり、お笑いのコントなどで、肌に黒色のメイクをして

茶化したりしているので、何気ない言動で他人を傷つけていないか気をつけないとなと思いました。

 

Day 4

4日目は家の近くの、ゴイアニアでは3,4番目くらいに大きいショッピングモールに赴きました。

品物やサービスによって異なるので一概には言えないですが、日本と変わらない物価でした。

ちょこっと調べてみるとやはりブラジルは旅行者泣かせの物価みたいです。

 

http://gigazine.net/news/20130616-trip-index-2013/

http://i.gzn.jp/img/2013/06/16/trip-index-2013/snap1461.png

 

ここにある通り、押しなべて物価は高い印象。

但し、タクシーは安いので、夜道が危ないブラジルではバスなど他の移動手段がなければタクシーを躊躇なく使えるのでそこはうれしい点です。

 

夜は、インターンを終えて母国メキシコの帰る学生のフェアウェルパーティーということでナイトクラブに出かけました。

Goainiaは別名Gayaniaと呼ばれるらしく、本物のゲイとたくさん出会うことが出来ました。

他人の目を気にせず、ディープキスとハグを繰り返す姿を凝視してしまいました。

これも一つのカルチャーショックかということで刺激的な経験になりました。

f:id:OnTheWellS:20140809001231j:plain

Day 5

4日目まではのんびりと現地の生活に溶け込むといった感じですが、

5日目はやっと開催された初のミーティングに参加してきました。

月曜と火曜に訪問するNGOの説明を受けたり、活動のグループ分けをしたりと

これから始まる活動への期待がこみ上げてくる楽しいミーティングでした。

 

ミーティング場所は、子どもに英語を教える国際施設で小学生から大学生、大人に至るまで英語を話したい人で溢れかえっている施設で、それもまた刺激的でありました。

 

f:id:OnTheWellS:20140809170308j:plain

 

今回の考察

前回の考察をサポートする事実の一つに追加で雨や曇の日の少なさを挙げたいなと思います。

天気予報が面白いくらい晴れの日続きで本当にびっくりします。

雲ひとつない晴れで本当に清々しいです。

晴れだと自然に心も愉快になります。

 

Tchau :)